ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 現在のお庭 種&球根

芽吹いてきました♪

投稿日:2021-03-19 更新日:

2021 春

ユキヤナギ満開!

ミニ水仙ティタティタ満開 隣のクリスマスローズも!

ヒヤシンス3株 青がまだつぼみです。

 

ヒューガミズキが咲き始めました。

 

昨年壁掛けのコンテナで育てていたアジュガのランナーをいろいろなところへ植えました。 それぞれ根付いて、とっても増えました。花芽がついています!

 

冬~春のコンテナ草花も暖かくなり、大きくなってきました。

 

イロハモミジのこぼれ種から育ったモミジ3年もの、芽吹いてきました^^

 

ちょっと日陰のスノードロップの芽と、ところどころに、こぼれ種から増えた、西洋オダマキ、ミヤマオダマキのこどもたちが♬

 

二葉のような芽はたぶんクリスマスローズです!

ニゲルの種をこの辺りに昨年の夏ごろばらまいていました。

クリスマスローズの芽

 

実家から持ってきた、日本サクラソウも芽が出てきました。

 

ミセバヤも芽が出ています。

 

シランの芽

 

キボウシももうすぐ芽が出てきそうです。

3/26追記

ブルーのシラー咲きました

ムスカリも咲きました

大好きなベロニカオクスフォード咲きました! だんだん株が小さくなるから、2年に一度 安いときに見つけて株を植えています。。

 

アスチルベ 3株のうち、1株 葉が出てきました。

咲かないシャクヤク・・ 土と日当たりが悪いのかな・・

 



-コンテナガーデン, 季節の花木, 現在のお庭, 種&球根
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オルレア(1年草)開花

ご近所さんから”オルレア”の苗をもらい、日当たりのよい場所に定植していましたが、きれいに開花しました~。 調べてみると、秋植えで、春に開花するみたいですね。 聞いてみたら、春(多分3月くらい?)にポッ …

レモンで育つアゲハの幼虫たち

今年のレモンは実が1つだけ・・ たくさん花が咲いていたけれど、少し日陰に置きっぱなしにしていたためか、実がポロっと落ちてしまい、途中で気が付いて、日向に移したその後1つだけか実が大きくなりました・・。 …

春の気配がしてきました 南高梅3年目で初開花

南高梅3年目 今年3年目の南高梅 今年下のほうだけ、開花しました! 上の方は、木の成長に使われていて、つぼみを持たなかったようです。成長の早い梅なので、結構大きくなりました。 梅の実ができるかどうか・ …

矢車草

種から植えた、増えた植物たち2018

種から植えた矢車草 ひょろっと咲いています。矢車草秋植えのほうが株がしっかりすると思います。しっかりする前に花期を迎えたような咲き方なので、冬だけ越せれば秋のほうがよかったかなぁ。ボリュームが足りない …

ベビーとうもろこし

2018⑨家庭菜園 トウモロコシ摘果とコンテナレモンとなす

最初に植えた苗のトウモロコシのもの、実が生りはじめています。 一番上の生長のよい実を残し、2番目の実を摘果しました。 ベビーとうもろこし摘果したもの   焼いて食べました! 美味しかったです …

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ