ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

家庭菜園 種まき 育苗

種まき後~ 彼岸花 秋ですね♪

投稿日:

前回のブログ

初秋~ 種まき&剪定

カブ 9/11に種を蒔きました。

9/15には芽が出てきていましたが、一部、双葉が虫に食べられちゃったようです・・(その場所に遅れて種を蒔きましたが・・・どうなるか)

 

9/4に蒔いた 秋植えのお花の種

9/15 左下はスイトピー、右下はルピナス

左上のオルレア、アスターもまだですね。やっぱり早かったかな・・

写真上にある、リーフ↓ 庭作業していたら、ご近所さんにもらいました。

モクビャッコウ という植物です。

10月になったら寄せ植えを新しくしますが、寄せ植えのアクセントに植えようと思っています。

↓彼岸花 が咲いてきました~。お彼岸ですね。

9/15 彼岸花 別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)

9/16 だいぶ咲いてきました

ゼフィランサス 丸5年経ったから、植え替えかな・・

植えっぱなしもそのままにしておくと、込み合ったり、咲かなくなってきますね・・



-家庭菜園, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サンパチェンス植えてみました&ゴーヤで緑カーテン

サカタのタネが出している サンパチェンス トロピカルで雑木のお庭には合わないかもですが、子供たちも喜ぶし、花期が長いのもあり、植え替えの手間がないので、1株入れました。 すっごく大きくなるらしいので、 …

白ぽい花特集♬

5月から6月初旬 白い花がきれい 5/10 エゴノキ 満開   5/10 お隣さんに昨年もらった あやめ 咲きました   5/10 アナベル つぼみ 6/5 アナベル 咲いてきまし …

寄せ植え作りました

今年はコガネムシ、カメムシが多かった・・ 植えっぱなしにしていた、四季成りイチゴは昨年に1つ今年に1つ、コガネムシの幼虫に根を食べられて、弱ってしまい、処分しました・・ 秋~春は、水やりも楽ですし、お …

大葉で大葉味噌

ご近所の方から、青シソの苗をもらい、畑の隅と、お庭に植えました。 種からも育ててたものもあり、シソがたくさん!   昨年も作り好評だった大葉味噌作りました。 朝ごはんに最高♪  

初秋~ 種まき&剪定

娘と息子が春に買った、秋植えの種 息子は私の影響でお花男子(笑) いかにもお花っていうわかりやすいお花が大好き。 将来は農家らしいです。跡取りのいない農家の方探し中♪ 先週末は土日 家のお庭の剪定と、 …

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ