ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

家庭菜園 種まき 育苗

種まき後~ 彼岸花 秋ですね♪

投稿日:

前回のブログ

初秋~ 種まき&剪定

カブ 9/11に種を蒔きました。

9/15には芽が出てきていましたが、一部、双葉が虫に食べられちゃったようです・・(その場所に遅れて種を蒔きましたが・・・どうなるか)

 

9/4に蒔いた 秋植えのお花の種

9/15 左下はスイトピー、右下はルピナス

左上のオルレア、アスターもまだですね。やっぱり早かったかな・・

写真上にある、リーフ↓ 庭作業していたら、ご近所さんにもらいました。

モクビャッコウ という植物です。

10月になったら寄せ植えを新しくしますが、寄せ植えのアクセントに植えようと思っています。

↓彼岸花 が咲いてきました~。お彼岸ですね。

9/15 彼岸花 別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)

9/16 だいぶ咲いてきました

ゼフィランサス 丸5年経ったから、植え替えかな・・

植えっぱなしもそのままにしておくと、込み合ったり、咲かなくなってきますね・・



-家庭菜園, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

菜園の全体写真

2018⑩家庭菜園 収穫進む~~

菜園の全体写真   一番左側がきゅうりで、今日は3本収穫できました。 ここ1~2週間は週に7本ペースです。4株あれば、きゅうりすっごい食べられます! ナスも大株になり、4本くらい収穫できてい …

花の育苗始めます

ちょっと早いけれど、今年は暖かくて、もう桜が咲きそうな気分 種を植えてみました。 コンテナ用のペチュニア 庭用の矢車草は、この辺では、空き地などに雑草のように生えている。寒冷地ではないけれど、北関東な …

6月ようやく梅雨入り~

梅雨入り前に 6/12に梅の実を採りました。今年は冬が暖かかったのか、全国的に不作のようですね。。うちもちょうど500g昨年の1/3以下でした。 お隣さんも同じ感じだったようです、、 徒長枝を切るとこ …

ピーマン

2018⑤家庭菜園 実が生りはじめました

プチトマト実が生りはじめました。 ピーマン実が生りはじめました。 きゅうりも花が咲き始めました。 ゴーヤはそろそろコンテナに植える予定。 いちごは毎日2粒くらいだべられます。小さいけれど・・ &nbs …

2025 夏の寄せ植え

今年は寄せ植えにせずに、サントリーの2種1苗づつ定植しました。 さわやかな雰囲気にしたくて、紫と白にしました! 6/13 紫の花 サマーミスト(サントリー) 定植    白の花 サンクエール(サントリ …

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ