素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもブラウス こども用品

こどもブラウス130㎝ リバティ使用 夏服

投稿日:

サンキという、ファッションセンターで60㎝くらいのハギレを買いました。(生地幅は108㎝)

サンキにて150円

生地はリバティのような薄手の綿で、いい生地です。

サンキはたまにこういういい生地のハギレがあり、重宝しています。

ただ、60㎝しかないので、作れるものが限られています。

袖がないタイプならブラウス作れるかな~。でも娘はノースリーブあまり着ないので、フレンチスリーブにしました。

今回は、おなじみの月居良子さん著 リバティプリントで作る子ども服を参考

この表紙のワンピースを短くし、かぶって着られるように、ラインを少しゆったりにしました

 

パターンは2パターン(衿ぐりバイヤス除く)

 

ちなみにパターンカットはいつも縫い代をつけて、カッターと定規で切っています。
仕事をしていた時もみんなこうやっていました

 

生地が足りないので、衿ぐりと袖口は、前に購入したリバティの生地やさんにおまけでいただいたハギレ使用しました。 ハギレ小さいのでバイヤステープは途中、継ぎ接ぎしました。

裁断終わり縫製途中

 

できあがり

前にちょっとリボン

袖口

後ろはボタン止め

115㎝の娘に130㎝パターンは大きかった・・。衿が広すぎました。

来年、再来年用ですね^^;;

2018年 6月作成

 

 



-こどもブラウス, こども用品
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル

短いスカートを履きたがる娘 昨年までは膝上のワンピースの下には、転んでもケガをしないように、膝が隠れるレギンスを履かせていました。 最近はプリキュアの影響でレギンスは履きたくないとのことで、パンツを隠 …

バランスチェアカバー

balans Easyノルウェーブランドでmade in japan 120㎝弱ある娘 最近ダイニングに座ると姿勢が崩れるので、バランスチェアを購入しました。 座面は見ての通り、布製で、取り外しもでき …

リメイク編 こどもパンツ

子供はあっという間大きくなります。 気がつくと、1シーズンしか着なかったとか結構ありますよね。 横幅は大丈夫だけど、ズボン丈が短い! あまり履いてないし、勿体ない。 丈を継ぎ足ししてみようと、短くなっ …

こどもスカート120㎝ 130㎝ 発表会用 型紙なし

娘のリトミック発表会用のスカート 型紙なし、生地を長方形に切り、ウエストゴム入れただけのスカートです。 120㎝用 チュールレースは切りっぱなしで大丈夫 横幅の大きさは同じにして、上側のレースの上部は …

こども髪留め シュシュ

娘がシュシュを作ってほしいといい、生地を買ってきました。 あれあれ・・、シーチング生地ですけど。。   ツムツムのハギレとメロディのハギレを買ってきました メロディは少なかったので、リボンに …