素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもブラウス こども用品

こどもブラウス130㎝ リバティ使用 夏服

投稿日:

サンキという、ファッションセンターで60㎝くらいのハギレを買いました。(生地幅は108㎝)

サンキにて150円

生地はリバティのような薄手の綿で、いい生地です。

サンキはたまにこういういい生地のハギレがあり、重宝しています。

ただ、60㎝しかないので、作れるものが限られています。

袖がないタイプならブラウス作れるかな~。でも娘はノースリーブあまり着ないので、フレンチスリーブにしました。

今回は、おなじみの月居良子さん著 リバティプリントで作る子ども服を参考

この表紙のワンピースを短くし、かぶって着られるように、ラインを少しゆったりにしました

 

パターンは2パターン(衿ぐりバイヤス除く)

 

ちなみにパターンカットはいつも縫い代をつけて、カッターと定規で切っています。
仕事をしていた時もみんなこうやっていました

 

生地が足りないので、衿ぐりと袖口は、前に購入したリバティの生地やさんにおまけでいただいたハギレ使用しました。 ハギレ小さいのでバイヤステープは途中、継ぎ接ぎしました。

裁断終わり縫製途中

 

できあがり

前にちょっとリボン

袖口

後ろはボタン止め

115㎝の娘に130㎝パターンは大きかった・・。衿が広すぎました。

来年、再来年用ですね^^;;

2018年 6月作成

 

 



-こどもブラウス, こども用品
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもスカート5 普段用 チュールふわふわスカート2

以前に制作したもののチュールが破れたので・・ こどもスカート3 普段用 チュールふわふわスカート お揃ヘアゴム チュールだと引っかかってしまうので、今回はオーガンジーにしました。 中のプリント生地は・ …

リメイク編 こどもパンツ

子供はあっという間大きくなります。 気がつくと、1シーズンしか着なかったとか結構ありますよね。 横幅は大丈夫だけど、ズボン丈が短い! あまり履いてないし、勿体ない。 丈を継ぎ足ししてみようと、短くなっ …

入園式用にコサージュ 簡単♪

娘の入園式 紺のワンピースに、紺のカーデガン予定だったので、華やかにするために、コサージュつくりました。 ベースから作ると大変かなと思ったので、 コサージュの材料 オーガンジーの白の花の付属品に、ソフ …

ベビー帽子とチューリップハット

2人目妊娠したときに、二人目の赤ちゃん用の帽子(男の子用)と、一人目(1歳児女の子)用のチューリップハット作りました。 ベビー帽子 アメリカンコットンを使用しました紐はオーガニックで   キ …

こどもペンケース 幼稚園用 年長 鉛筆消しゴム入れ

来年度年長の娘用 年長から、鉛筆2本キャップをしたものと、消しゴムを入れるペンケースで布製のもの(幼稚園より指定あり)が必要になります。 娘に希望を聞いたら、花柄で、レースつけてほしい!とのこと。 余 …

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930