素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもコスプレドレス こども用品 デザイン画

はぐっとプリキュア キュアマシェリ 衣装 フェルト 100均

投稿日:

今年のハロウィン仮装衣装

娘のリクエストで、はぐっとプリキュアの「キュアマシェリ」

マシェリ 左上の人形 フェルトや、ネットで手作りしている方を参考に、ダイソーのスカートをフリルに使うことに

製作途中

 

参考にしたパターン

一昨年と昨年作成したドレス

ソフィアドレス

エレナドレスと黄色い帽子のおじさん

完成
スカートは下に既製品の持っていたパニエを履きます

既製品パニエ

パニエ履くとこんな感じ

 

サイズは昨年作ったエレナドレスのサイズからそのまま大きくして、袖は、ソフィアドレスから袖丈を伸ばして利用しました。

スカート部分は、パターンなしで、ベースはサークルスカートで、それを抑えるように、フレアくらいの開き具合で、赤のフェルトをギザギザで対称にカットし、チュールなどをたたきました。

チュールもフェルトも裁ち切りでいいので、始末が楽でした。

後ろ部分 一番下の紫のスカートは2つ使いました

 

リボン部分

ウエストリボン部分

袖口はフリルレースを付けて始末しました

フェルトとチュールは糸が出てこないので、おすすめです!

昨年も一昨年もサテン使用したので、縫い代始末の糸が大変でした。ロックミシン必須で、始末しないと糸だらけになり、ストレスでしたが、今年は、ボリューム重視で、型紙は重視せずになんとなく雰囲気で作れました。

フェルトを上手に使うといいですね。



-こどもコスプレドレス, こども用品, デザイン画
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

入園式用にコサージュ 簡単♪

娘の入園式 紺のワンピースに、紺のカーデガン予定だったので、華やかにするために、コサージュつくりました。 ベースから作ると大変かなと思ったので、 コサージュの材料 オーガンジーの白の花の付属品に、ソフ …

水筒ベルトが痛いので あて布 小学校 

たくさんお茶を入れると、水筒のベルト部分が首にあたって結構痛いようです。 赤ちゃんの時にだっこ紐のよだれカバーにしていたもの↓ 赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル これの向き …

1歳の娘のために 90cmポンチョ 裏付きと裏なし2型

1歳児の娘のためにポンチョ2型作りました。 イタリア製圧縮ウール 裏付きで作りました   フード裏と、アクセントのポケット裏側はボアにしました 前止めはボタン開きにし、ボタンホールは手縫いで …

ウエディングドレス企画 自分用

ウエディングドレス作り~~ 10年前に入籍してから、自宅でウエディングドレス制作した記録です。 ドレスは正直学生の時も作ったことはなく(学校が実用デザイン向けの学校だったのもあり ) 仕事もレディース …

ソフィアドレス

2~3,4歳の女の子が大好きなソフィア 娘も3歳のときにソフィアドレスが着たい!!と言いまして、ハロウィンのイベント等にも参加しようと、ドレスを作ってみました。 だいたいの大きさ、サイズ感は持っていた …

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031