素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こども小物 雑貨 こども幼稚園グッズ こども用品 パターン作成(トワルなし)

こどもペンケース 幼稚園用 年長 鉛筆消しゴム入れ

投稿日:

来年度年長の娘用

年長から、鉛筆2本キャップをしたものと、消しゴムを入れるペンケースで布製のもの(幼稚園より指定あり)が必要になります。

娘に希望を聞いたら、花柄で、レースつけてほしい!とのこと。

余っていた生地で花柄があったので使用することに。ついでに母の趣味で、キティリバティの生地でもう1つ

鉛筆を削り、キャップしてみた

だいたい20㎝くらいあります。

既製品のファスナーのサイズ、20㎝ 30㎝と10㎝単位なので、20㎝でもいいのかもですが、30㎝を購入して、もったいないけれど、21㎝開きになるようにカットしました。

裁断後

花柄の生地は向きがないので、底は輪断ちにしましたが、キティリバティの生地はキティの向きがあるので、底は切替にして、キティが反対に見えないようにしました。

しかし、縫製して思ったのですが、生地に関係なく、底も切替にしたほうが(特に裏地)裏地もあるので、表に返しやすいし、アイロン処理もやりやすいです。

下の子の時は、底は切替にして、しっかり途中アイロンも入れながら作りたいと思いました。

表地には、張りのある接着芯(帽子や、バックの側面用)を貼りました。

 

花柄にレース 中央にリボン 幼稚園用にするようです

キティリバティの生地で こちらはお稽古用にするようです

 

完成

いつも革のペンケースを使っていますが、布製もかわいい~

大人用も作ってみたくなりました!



-こども小物 雑貨, こども幼稚園グッズ, こども用品, パターン作成(トワルなし)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こども ショルダーボシェット 女の子 リボン

娘がこんなポシェットほしい!! と、絵を描かれて作ってみました! 水玉のチュール生地でリボンを作り、真ん中は小花のケミカルレースで止めました。

フンボルトペンギン ぬいぐるみ ワンピース製作

娘がワンピースも作ってほしいとのことで・・ なんとなくブルーなイメージのフンボルトペンギン(ペン子と命名した)   後ろ開きにしました。 ちょっとだけお嬢様?風?(笑)

エレナドレスと黄色い帽子のおじさん

ディズニー アバローのプリンセスエレナ 1年で終わってしまいましたが、4歳になるときに放映していました。 エレナのドレスが欲しい!ということで、2017年のハロウィンドレスはエレナにすることにしました …

こども ピアノ発表会 ドレス パターンから縫製

生地とレース   既成のレース 今年度のピアノの発表会のドレスは、上の身頃だけを作って、下のスカートは既製品のウエストゴムのチュールワンピースを解体して、身頃とくっつけることにしました。 & …

赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル

既製品サイズ参考に型紙作りました。 表側はキルティング生地 裏側は防水パイル生地 周囲はオーガニックのパイピング地   表地はリバティ生地 裏側は防水パイル生地 間にキルト芯をはさみ 周囲は …

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728