素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こども小物 雑貨 こども用品 パターン作成(トワルなし) 椅子のカバー 生活雑貨と日用品

バランスチェアカバー

投稿日:

balans Easy
ノルウェーブランドでmade in japan

120㎝弱ある娘 最近ダイニングに座ると姿勢が崩れるので、バランスチェアを購入しました。

座面は見ての通り、布製で、取り外しもできないので、食べこぼしで汚れないようにカバーを作ることにしました。

 

膝部分

 

座面は裏側をナイロン地を縫い付けて、水分が浸透しないようにしました。

座面 膝面共に、なんとなく生地を上にあてて、フリーハンドでチャコペンで書き、輪裁ちにして、裁断しました。端は三つ折りにして、ゴムを通しました。

半分に折り輪断ちにすると対称にできる

三つ折りはカーブがあり、タックが入ってしまったりしましたが、ゴムを通すし、気にしないで縫いました。

座面裏側

座面裏側に防水を兼ねて、ナイロン地をたたきつけているので、座ったり下りたりすると、座面が滑ってカバーが外れやすいので、ゴムで止付けました。

こうすると滑らなくなりました。

 



-こども小物 雑貨, こども用品, パターン作成(トワルなし), 椅子のカバー, 生活雑貨と日用品
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもブラウス130㎝ リバティ使用 夏服

サンキという、ファッションセンターで60㎝くらいのハギレを買いました。(生地幅は108㎝) サンキにて150円 生地はリバティのような薄手の綿で、いい生地です。 サンキはたまにこういういい生地のハギレ …

こどもスカート 普段用 ミニ プリキュアみたいに 型紙なし

前回の発表会用のスカート こどもスカート120㎝ 130㎝ 発表会用 型紙なし ↑こちらと同じ仕様、ドットのチュールレースを重ねて作りました。 ドットチュールレースと水玉生地のスカート 前回と同じよう …

ボックスティッシュケース入れ

以前に知人からいただいたハギレ、帽子を作るには足りないし、どうしようと思っていたところ、結婚し部屋が増えたら、 ボックスティッシュケースが足りない! ということで、そのくらいは作れそうな大きさなので作 …

こどもスカート120㎝ 130㎝ 発表会用 型紙なし

娘のリトミック発表会用のスカート 型紙なし、生地を長方形に切り、ウエストゴム入れただけのスカートです。 120㎝用 チュールレースは切りっぱなしで大丈夫 横幅の大きさは同じにして、上側のレースの上部は …

水筒ベルトが痛いので あて布 小学校 

たくさんお茶を入れると、水筒のベルト部分が首にあたって結構痛いようです。 赤ちゃんの時にだっこ紐のよだれカバーにしていたもの↓ 赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル これの向き …

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728