ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 家庭菜園 現在のお庭

家庭菜園と草花の生長

投稿日:2017-06-11 更新日:

緑がきれいになってきました♪

 

6月頭に蒔いたリーフレタスの種から芽が出ました♪

 

昨年マンション住まいの時に寄せ植えした、小さいダリアの球根を掘り起こし保存していたものを植えたら1つだけ芽が出ました!! ダリアの球根て、分球が難しいみたいですね・・、適当にやりすぎで、芽がでるところ切ってしまったものや、いろいろで、結局元から増えず1株;;

こちらも昨年寄せ植えにしていた、ルリマツモドキ! 冬で全部葉がなくなったものの根っこだけ埋めて置いたら出ました! 紅葉がきれいなんです!!

 

ユキヤナギの新しい芽、新しいものに更新していったほうがいいみたいです。

ある程度大きくなって、何年かは元気みたいです。1株だけの太い苗を買ったので、これらが育ってきたら古いものは切る予定。 1シーズンでびっくりするほど生長します。

育ってしょうがないウインターコスモス、切り戻ししないとどんどん伸びて倒れます。

 

 

バジルも大きくなってきました。摘心して株を広げる。

 

球根リアトリスに花芽がついた!

 



-季節の花木, 家庭菜園, 現在のお庭
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今年のレモンは…2019

    久しぶりに防虫ネット外しました。 今年は春先にたくさんカイガラムシがついてしまい、ひどい葉は取ったり、枝を拭いたりして、大丈夫か心配しましたが、10個生りました。 摘花など …

ユキヤナギ満開2019

桜の季節の前に満開になるユキヤナギ 我が家は満開になりました。   3月30日満開翌日31日からは雨で散りはじめました。   2月23日 2月23日ユキヤナギ つぼみが膨らんでいます &nb …

春の花たちがきれい

昨年ご近所さんからいただきた、イカリソウ きれいに咲きました。 こちらも昨年ご近所さんにいただいた、斑入りのシャガ 地下茎が長いのか離れたところにも増えています。日本の森林でたまにみかけますが、斑入り …

2018①ビオラ こぼれ種から芽が??

コンテナで栽培していたミニトマトの鉢をよく見ると・・ ビオラの芽??   そう、この鉢の土は、ビオラとチューリップを植えていた土を天日にさらし、栄養を追加して再利用しました。 2018年4月 …

ひまわり 種を取りました !蚊との闘い 免疫つくか??

種収穫できました!   ひまわりの過去の成長ブログ ひまわり 種から 開花しました! この種の量で、1つのひまわりのおよそ1/5です・・。 さすがに十分すぎるので、他のひまわりは切ってしまい …

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ