ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

害虫

蟻とケムシ「チャドクガ」「ドクガ」退治

投稿日:2017-06-20 更新日:

初めての春&梅雨のお庭

そうですよね・・、害虫でます。

ホント、ケムシとか蜂とか蟻とか、トカゲとか、怖かったけれど、何もしないで大変なことになっても、助けてもらえない。。

やるしかない!!

中央にタイルを敷く予定で、仮置きしていたタイルを取ると、すっごいアリの巣が!!

5月頃から大きめな蟻がチラホラ木に登ってたり、庭を散歩していたり、数が多かったので気になっていました。

ホームセンターで、蟻の巣や、木に登らないように植物の周りにまく粉末を買い、まいていたのですが、木には一時的に来なくなったり効果はあったようですが、巣は、他の場所に引越ししているようです。

我が家の場合は、ウッドデッキ下のコンクリートと芝生の境目→家庭菜園スペース→タイルの下の順番に見事引越ししていました。

これでは、庭の中を移動されるだけ・・

で!、効果があったのは!

スーパーアリの巣コロリ!!

顆粒とゼリーの2タイプあるのは、顆粒を好む蟻と蜜を好む蟻に効くようです。

我が家の蟻たちはだいたい顆粒を運ぶタイプだったので、

アリの巣コロリ2個入 を買い足しました。こちらのほうがスーパーアリの巣コロリより安価です。

この巣の数ですから、あっという間に毒餌はなくなりました。

ぜんぜん追い付かなかったので、やりました!

熱湯駆除

ヒアリなら襲われています。

だいたいいなくなりました。もちろん小さな蟻とかいますけれど、ここまで大量に巣があると、だいぶ悪さされます。西側の花壇や、玄関周りまで散歩してました。。

来年もこの時期は注意だわ・・。家に侵入されたら大変ですよね・・。

 

そして、もうひとつ、ドクガ、チャドクガの幼虫

庭の南側の境界の向こう側にツバキがあり、、つきますよね、アレ。

幼虫の小さいのは群れていると思うのですが、どうやら、強風で飛んできたみたいで、うちの植物のあちらこちらに3匹、4匹とかいて、一つづつ手袋して、箸でつまみました。 素手で触ると危険です!!

チャドクガの成虫って、どんなのか知らなくて、結構うちの庭遊びに来ていたようです。うっかり触らずよかった。 チャドクガ成虫って、もっと気持ち悪いと思ってたら、結構普通な感じでした。うっかり触っちゃいけません・・。

 

 



-害虫
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

春の花が満開2023

春の花が満開です♪ ツツジ ボタン シャクナゲ・・ 瀕死状態・・ スズラン ミヤマオダマキ 秋に種植えして定植した スイトピー 4/25鉢植えのスイトピーも開花が始まりました   5/3追記 …

庭の作業に使う道具

これは使えます! ジョイフル本田で 「金象印 菜園用 土起こしフォーク 3本爪」 クワだと持ち上げて掘ると思うのですが、これは刺してテコの原理で掘り起こせるから女性でも簡単にできます♪   …

ノリウツギ

虫を呼ぶ??ノリウツギ 色はだんだん赤くなってきました

ノリウツギが赤くなっている 今日ノリウツギを見ると、少し赤くなってきていました。   調べるとだんだん赤くなるみたいです。きれいです!! しかし、ノリウツギは美しいからか??虫に大人気のよう …

レモンで育つアゲハの幼虫たち

今年のレモンは実が1つだけ・・ たくさん花が咲いていたけれど、少し日陰に置きっぱなしにしていたためか、実がポロっと落ちてしまい、途中で気が付いて、日向に移したその後1つだけか実が大きくなりました・・。 …

オダマキの生長記録2018

今日は、3月上旬の冷え込み(≧∇≦) 昨年種から育てた西洋オダマキが咲き始めました。 日影に植えこみしたものは、葉ダニに少しやられましたが・・ ピンク こちらは、玄関西側の花壇に定植しました。日中3時 …

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ