ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 家庭菜園

2018⑨家庭菜園 トウモロコシ摘果とコンテナレモンとなす

投稿日:2018-06-17 更新日:

最初に植えた苗のトウモロコシのもの、実が生りはじめています。

一番上の生長のよい実を残し、2番目の実を摘果しました。

ベビーとうもろこし

ベビーとうもろこし
摘果したもの

 

焼いて食べました! 美味しかったです!もっと食べたかったなぁ。。

苗から植えたとうもろこしの前の状況のブログ

2018⑦家庭菜園 きゅうりに続き収穫が始まりました

 

追記:7月20日 苗から植えたトウモロコシですが、受粉がうまくいかなかったようで。。 実が大きくならずに枯れてしまいました。

しかし、種から植えたトウモロコシは収穫ができました!ちなみに、種から植えたほうは、摘果が必要なく、1本しか生らないタイプ?のようでした。(種の写真下記ブログ内にあり)

2018⑫家庭菜園 とうもろこし初収穫 モロヘイヤ

 

続いてナスの状況

ナス

ナスだいぶ大きくなりました

いろんな人の畑を見ると、小さくても実が生っているのですが、うちは、1つ大きいのが収穫できてからは、まだ実が大きくなっていません、、

一斉に生る感じかな~。株は元気なので、見守ろうと思います。

6月28日 追記 次のナスの状況:2018⑪家庭菜園 ナスがそろそろいい感じ?

 

そして、レモン!!

レモンの木

レモンの実

北関東では、冬越しできないので、コンテナ栽培です。

アゲハ蝶がつくので、防虫ネットをして、今は屋外の日当たりのよいところに置いています。 人工授粉して栽培していたのですが、今日実が生っていることに気が付きました!! 摘果とか必要かなと思います。調べてまたやってみようかなと思います。

前のブログ:2018⑧家庭菜園 初ナス収穫♪

追記 家庭菜園次のブログ:2018⑩家庭菜園 収穫進む~~

 



-コンテナガーデン, 家庭菜園
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2023クリスマス~

玄関の西側の花壇の斑入りマサキにも装飾しました♪ あんまりこういうの苦手なんですが・・ 室内のツリーは子供たちがやってくれました。 しかし、西側の花壇 マサキ すっごい大きくなった・・ 2017年6月 …

2019 12月お庭の様子とコンテナ寄せ植え

12月14日 紅葉も終わりに近づいています 落葉樹はすっかり葉を落とし、冬景色になってきました。 我が家の春一番と言えば ”アセビ” 近づいてみると、つぼみをつけていました。 アゼビ そして、一年中咲 …

こぼれ種と種を蒔いた花々

花壇に、あかちゃんひまわりの種を植えて、さきました! マリーゴールドは昨年植えていたので、こぼれ種から成長、 ↓メランボジウム 昨年、寄せ植えで買ってきたもので、土を天日干しにして、畑に戻したら、芽が …

2022畑

5/8 きゅうり植えました「うどんこつよし」という苗にしました きゅうりは浅く広く根を張るので、広めに植えました。 5/8ゴーヤをコンテナ植え あばしゴーヤ 5/14 コガネムシが卵を産み付けて、幼虫 …

2018年12月全体のお庭

紅葉が進んでいます。 イロハモミジ今年はうどん粉病もなくきれいに色づきました 奥のコナラも赤くきれいです。 西側の園路のイロハモミジもきれい 前のブログにも書きましたが、このエリア、冬は日陰だったので …

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ