ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 現在のお庭 種まき 育苗

2018夏 花木の様子とレモン、ダイカンドラ

投稿日:2018-07-15 更新日:

夏のお庭

夏開花の花たちは元気です。

  • サルスベリ

サルスベリは順調に開花

7月8日から開花が始まりました。

写真右側付近サルスベリ 隣のナツハゼの赤の葉とコントラストが美しい

過去ブログ↓

アナベルとノリウツギとサルスベリ

 

  • リシマキアファイヤークラッカー

リシマキアファイヤークラッカー

 

以前のリシマキアファイヤークラッカーの様子

挿し芽して増えた!コバルトセージ&リシマキアファイヤークラッカー

昨年一株だったものが、今年の春に7株くらい芽を出し、きれいに並べ替えました。

5月下旬頃背丈を調整するために、切り戻ししましたが、結構それから伸びて、ちょっと倒れてしまいました。 グランドカバーの黄色のリシマキアとのコントラストが美しいです。

  • アジサイアナベル

アナベル 緑になってきました

前ブログ アナベルとノリウツギとサルスベリ

 

  • レモン

コンテナのレモン
春に開花した花の実

 

4つ実が出来ています。 6月頃も開花したのですが、今咲いている花の実は摘果するようです。このまま順調に大きくなってくれるといいな。

今年は4月から外に出し、まだ虫よけのために防虫ネットしています。写真を撮るために外しました。

  • シコンノボタン

シコンノボタン

 

8月頃から開花予定、花芽が大きくなってきました。 冬は戸外では越せないので、コンテナガーデンです。

  • 青じそ

種から植えていた青じそ

 

青じそ ご近所さんから、6株いただいたのですが、うちでも種から育てていました。

植えるところがなくなったので、空いているちょっとしたスペースに植えていました。

気が付くと大きくなっている! シソは強いですね。夏は大葉味噌作り、ごはんにかけると最高に美味しかった! 今年も作るぞ~~

8月5日追記 作りました! 大葉で大葉味噌

  • ダイカンドラ

ガーデンタイル周りのダイカンドラ だいぶ生長しました

ダイカンドラ 前回ブログ

種から植えた、増えた植物たち2018

だいぶ葉が大きくなってきました。自然な感じで這うようになるといいな。

 



-コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

引き続き春の芽吹き集

春の芽吹き チューリップ3月15日 西洋オダマキ 3月15日 ミヤマオダマキ 3月15日 三つ葉 3月15日 スノードロップ 水仙 3月15日 シラー 3月15日 昨年実家から持ってきて移植した、日本 …

2018①家庭菜園 開始

  2株で5~6日に1回これより少し多いくらいが採れます。5/10現在も順調に収穫が続いています。 秋に植えたほうれん草 雪の中生き残った苗が春になり、大きくなってきました。   …

西洋オダマキを定植しました!

西洋オダマキ 苗がだいぶ育ったので、南の塀の壁近く日陰ゾーンに定植しました。 大きくな~れ♪ 来年が楽しみだな♪   ルリマツモドキ咲きました!! 根っこだけ植えて置いただけなので、心配して …

ジューンベリー

2018ジューンベリー実が生りだしました。食べてみよう!

5月9日 5月21日 ジューンベリー生りなじめました。朝になると、鳥がやってきます。 春先にきれいに咲いてくれて、雑木のお庭にはぴったりです。 食べられるのですが、今年も鳥さんにあげよう!と思ってみま …

春の花たち2きれい

昨年ご近所さんさからいただいた 山野草の海老根(エビネ) 花芽がでてきました。 5/13その後開花しました~ 新緑の雑木のお庭 別のご近所さんからいただいた、スズランも数年咲かなかったのですが、少しづ …

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ