ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 種&球根

クリスマスローズ3年目 初めて種が取れました

投稿日:

5月16日ニゲル原種

種が取れました!

こちらは↓のニゲルの種です。

2月23日 ニゲル

 

あともうひとつ今年購入したニゲル(葉が斑入り)

4月13日斑入りのニゲル

こちらのニゲルも種が出来ています。まだ採取はできないですが、楽しみ!

それと、驚いたことに種が出来ないクリスマスローズかと思っていたダブルのチェリッシュ

3月21日チェリッシュ

こちらを切り花にして花瓶に飾っていたら、昨日!なんと、種らしきものが床に??

そうです!種が落ちていました・・\(◎o◎)/!

チェリッシュは株分けして3か所に植えていますが、上の写真の株は赤い アンナズレッド という一重のクリスマスローズの隣に植えていましたが、混ざったりするのかな、、

アンナズレッドは種が出来ない感じです。

3株すべてのチェリッシュの株を今日見てみたところ、種が出来ていました。

種から株が増えていったら感動!! 楽しみです!



-季節の花木, 種&球根
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年4月お庭の風景

4/9   4/9   4/30 4/30   4/30 ナンテン、ツリバナマユミ、ヒイラギナンテン、ノリウツギ、シャクナゲ、その他宿根草などを増やしました。

チューリップ球根

チューリップの球根掘り起こしました

40球植えたチューリップ♪ 小さなものもあるけれど、減らない程度には、採れたかな_(^^;)ゞ あまりに小さな球根は処分しました~、、 また秋に植えるまで、乾かしたら、冷暗所に保存しま~す(^^)v

2023クリスマス~

玄関の西側の花壇の斑入りマサキにも装飾しました♪ あんまりこういうの苦手なんですが・・ 室内のツリーは子供たちがやってくれました。 しかし、西側の花壇 マサキ すっごい大きくなった・・ 2017年6月 …

6月のお庭梅雨でしっとり写真集

梅雨の園路   ギボウシ 木漏れ日で気持ちよさそう イロハモミジの下に植えた グラジオラスとペンステモン等宿根草チーム そしてコンテナのあさがお 梅雨の晴れ間 アジサイ紅 間からたくさんミソ …

7月夏に向けてそして梅雨明け前に初秋の訪れ??

種を植えたペチュニア 今年は少し遅れて種まきしたので(3月下旬)、6月下旬ころ開花しました。 4月13日 5月7日 手前がペチュニア 6月上旬にまだ苗が横に2㎝くらいでしたが、大きい鉢に植え替える、根 …

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ