ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭

春の花たち2きれい

投稿日:2021-05-01 更新日:

昨年ご近所さんさからいただいた 山野草の海老根(エビネ)

花芽がでてきました。

5/13その後開花しました~

新緑の雑木のお庭

別のご近所さんからいただいた、スズランも数年咲かなかったのですが、少しづつ増えて、今年は5株開花しました。

スズラン防草シート突き破って、すごい繁殖力です。地植えの時は要注意ですよね、 ミソハギよりは、マシですが・・

4年前に種で植えた、西洋オダマキ 今年ほとんど咲かせなくなり、株を新しくしないとなぁというくらい開花しません。。 一番好きな薄い青ピンクはさいてくれました^^!

5/13その後 西洋オダマキ 他の株も開花&つぼみが出てきました!

西洋オダマキシリーズ

都忘れ3色 定番の濃い紫とうす紫、白

白は背が低く、株も小さい。。なかなか大きな株になるまで、時間かかります。

 

ミニバラ グリーンアイス 寒い地方でもまったく手間いらずで、頑丈なミニバラ、うちはテラコッタ鉢植えと、地植えにしていますが、3年目でとっても元気です! 春と秋2回咲いてくれます。雑木のお庭にもマッチしています。

たまに青虫がつくので、そこは注意してください! ベニカS毛虫退治をたまに散布しています。

日光で咲く 山野草 クリンソウ

昨年から2年目の開花 こぼれ種から株も増えました^^



-季節の花木, 現在のお庭
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018②ビオラ 寄せ植え こぼれ種苗も一緒に

ガーデンシクラメン 赤のパンジー 観賞用とうがらし アイビー2種 ワイヤープランツ 玄関先の寄せ植え いろいろ植えても結局最後は、ワイヤープランツとアイビーになってしまう;; 夏の間はペチュニアを植え …

6月のお庭梅雨でしっとり写真集

梅雨の園路   ギボウシ 木漏れ日で気持ちよさそう イロハモミジの下に植えた グラジオラスとペンステモン等宿根草チーム そしてコンテナのあさがお 梅雨の晴れ間 アジサイ紅 間からたくさんミソ …

お庭でランチ

5月気持ちがいいので、テレワーク中の主人とランチ。 気持ちがいいから午後からここで仕事するらしい・・  

6月梅雨のお庭のお花たち2020

イングリッシュラベンダー 白から色づき始めた 山アジサイの紅 白がノリウツギとグラジオラス アナベル 満開 黄色がリシマキアファイヤークラッカー ペンステモン 元の株は枯れてしまいましたが、昨年のこぼ …

家庭菜園用種まき

4月下旬 ピーマン ナス フルティカトマト オクラ 西洋オダマキの種を植えました。 野菜類は苗を植えてもいい時期なので、遅いからどうなるか…… ナス   ピーマン   フルティカト …

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ