ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭

春の花たち2きれい

投稿日:2021-05-01 更新日:

昨年ご近所さんさからいただいた 山野草の海老根(エビネ)

花芽がでてきました。

5/13その後開花しました~

新緑の雑木のお庭

別のご近所さんからいただいた、スズランも数年咲かなかったのですが、少しづつ増えて、今年は5株開花しました。

スズラン防草シート突き破って、すごい繁殖力です。地植えの時は要注意ですよね、 ミソハギよりは、マシですが・・

4年前に種で植えた、西洋オダマキ 今年ほとんど咲かせなくなり、株を新しくしないとなぁというくらい開花しません。。 一番好きな薄い青ピンクはさいてくれました^^!

5/13その後 西洋オダマキ 他の株も開花&つぼみが出てきました!

西洋オダマキシリーズ

都忘れ3色 定番の濃い紫とうす紫、白

白は背が低く、株も小さい。。なかなか大きな株になるまで、時間かかります。

 

ミニバラ グリーンアイス 寒い地方でもまったく手間いらずで、頑丈なミニバラ、うちはテラコッタ鉢植えと、地植えにしていますが、3年目でとっても元気です! 春と秋2回咲いてくれます。雑木のお庭にもマッチしています。

たまに青虫がつくので、そこは注意してください! ベニカS毛虫退治をたまに散布しています。

日光で咲く 山野草 クリンソウ

昨年から2年目の開花 こぼれ種から株も増えました^^



-季節の花木, 現在のお庭
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018 7月 夏~の草花たちが開花 そして、暑さでまさかの熱中症??

毎日暑いですね・・ 夏休みで子供たちの世話と、庭仕事、家事をしていたら、水分補給を怠り、気が付くと、あれ、、おかしい 熱中症。。 かもしれない。 よるからひどい頭痛、朝もだるくて起き上がれず、お昼に病 …

秋も終わり冬の訪れ、夏野菜は終わりかな??

トマトさん、終わりですね、、寒くて赤くならず腐ってしまいます・・ 大根なかなか大きくならない。。植えたの遅かったからかなぁ。8月には植えないと厳しいのかな。夏野菜中心の畑だったから、スペースが空かず、 …

深緑の頃 お庭写真2020.6.1

深緑の頃のお庭 蚊が出始めましたが、からっとした爽やかな日曜日でした(5/31) 今日はお庭で今年2回目のBBQをしました。 手前がソヨゴ 奥がイロハモミジ エゴノキ コバノズイナ 山あじさいの紅 最 …

リアトリス 紫 白 開花しました2018

リアトリス満開 リアトリスが満開になりました。 以前のブログ 季節の花を切り花にしてみました で、最初に咲いたものと切り花にしましたが、残りも咲きました。 中には白いリアトリスも! 昨年は咲かなかった …

2018年4月お庭の風景

4/9   4/9   4/30 4/30   4/30 ナンテン、ツリバナマユミ、ヒイラギナンテン、ノリウツギ、シャクナゲ、その他宿根草などを増やしました。

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ