ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 現在のお庭 種まき 育苗

初秋のお庭&ほてい草

投稿日:2021-08-22 更新日:

子どもの生き物の飼育学習もあり、知り合いの人からメダカを譲ってもらいました。

デッキの上のゴーヤの陰になるように置きました。室内にも水槽設置しましたが、外の方が元気です・・。水槽だと水草が日陰向きのものでないと、水質が悪くなり、何匹が死んでしまいました・・。

ほてい草も元気で、増えすぎて困っています・・

学校で育ててた、ナス持ち帰ったもの、秋ナスができています!

レモンは、底に蟻の巣ができて++; プラスきのこが生えるようになったので、土を全部取り替えて植え直ししました。

春先にたくさんアブラムシがつき、寒い春先に一度外に出してしまったので、花が落ちてしまい、今年は5月以降に咲いたものから実ができたので、3つだけです。

レモンはカイガラムシもつくし、北関東では冬越しも室内なので、なかなか手強いです~

毎度のゼフィランサス開花しました♩

なんとも珍しい!4月に終わったオオデマリ なぜか咲いています・・

 

根元にひこばえが・・

そして、サルスベリ 今年は根元からのひこばえがすごい。

サルスベリの若芽の生長はすごいです。 ひこばえに栄養を取られ、上部は今年は広がっていません。

こぼれ種からのイロハモミジが生長しています。

そろそろ盆栽用にしようかな^^;;



-コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

四季成りいちご 初秋 株が充実してきました!

前回のいちごのブログ 2018⑬家庭菜園 季節外れのいちごとみょうが 季節外れに花を咲かせいくつか食べましたが、それ以降少しお休みして、初秋になり暑さが和らいできて、花が充実してきました。 葉っぱが元 …

梅収穫

昨年は500gくらいで初収穫だった梅 今年は1.7kgくらい採れました!! 洗って 干して 梅酒にしました~~ 楽しみ!! 収穫後剪定しました!来年もたくさん実がなりますように!

レモン12個収穫!!

今年はなんと!レモンが12個収穫できました!! 先に3つは親にあげて、残り9個はレモン酒にします。 ホワイトリカーにつけました♪

こぼれ種からイロハモミジ3年目

こぼれ種から3年目のイロハモミジ2株成長中 ちなみに昨年2021年の様子~ 大きくなっていますね! こぼれ種から5年目のもの↓ 4/11 この株は結構立派に早く大きくなって、コンテナに移し替え、春から …

11/1現在のお庭

  イロハモミジ色づき始めました ペンステモンハスカーレッド(宿根草) いつも夏に切ってしまってましたが、残して、種を取ろうとそのままにしていたら、葉が紅葉している ペンステモンはスカーレッ …

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ