ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭

2023だいぶ暖かくなり、芽吹きがすすむ

投稿日:2023-04-05 更新日:

イロハモミジが芽吹いてきて、

ジューンベリーが開花しました。

鉢で育てているイロハモミジもきれい。

赤の葉っぱのナツハゼも芽吹いています。

 

宿根草や、こぼれ種から芽をだしている花々も成長してきました。

3株あったアスチルベ 6年目で根詰まり、等で株分けして、肥料入れました。写真はもともとあった場所に3株戻しました(写真下側)

塀側には何も植えてなかったのですが、ギボウシを株分けして(3種類)、後ろに植えました。

5/4追記 アスチルベ7株成長してきて、花芽を付けました!!

新しい場所に株分けして植えた4株

 

ペンステモンハスカーレッド 株分け

ペンステモンはスカーレッド(写真下開花時)、大株になってきたので、少し株分けして、他に植えました。どうなるか・・

ペンステモンはスカーレッド 咲いているときの写真

 

5/4追記 枯れたかなと思っていた、ペンステモンハスカーレッド、芽吹いてきました・・汗

 



-季節の花木, 現在のお庭
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

朝顔2021

今の2年生からもらった朝顔の種を植えて、開花しました。 6/7発芽 7/23頃から開花しました~ 息子の持ち帰りの学校の朝顔も一緒に♩ 家庭用は種を6つ植えて、送れて全部発芽してきましたが、3株だけ残 …

今年度初 雪が積もりました

  2月9日からの3連休は関東は寒く、東京でも雪が降りました。 北関東の我が家は、東京よりは降らなかったようですが、少し積もりました。 しかし、午後には日が当たるところは溶けてしまうくらいの …

サルビアクリスティイェオ

2018サルビアクリスティンイェオ開花しました!

5月19日 昨年は樹形が整わず、花も少なかったのですが、晩秋に短く切ったのがよかったのか、今年は、株も一回り大きくなり、樹形も整いました! セージ系が大好きで、サルビアクリスティンイェオは、紫系のセー …

オルレア(1年草)開花

ご近所さんから”オルレア”の苗をもらい、日当たりのよい場所に定植していましたが、きれいに開花しました~。 調べてみると、秋植えで、春に開花するみたいですね。 聞いてみたら、春(多分3月くらい?)にポッ …

種から植えた、増えた植物たち2018 パート2 アスター咲いたよ!

前回のブログ 種から植えた、増えた植物たち2018 矢車草は夏場でお休み中・・ 赤シソは大きくなったのですが、赤みが足りないので、シソジュースにはちょっと物足りない?感じがしたので、これ以上増えないよ …

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ