ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭 種&球根

2023芽吹いてきました

投稿日:2023-03-13 更新日:

まず、アスチルベ↓(写真は2019年7月咲いている写真使用) を株分けして、植え替える。

2019年7月写真 アスチルベ

最初の年に地植えした、3株 株が混み合い、花が咲かなくなってきたので、植え替えすることにしました。

半分にして3株を元の位置に 奥側には、ギボウシも移殖しました。

残りはここに

南側の塀の日陰の植物たち、株が混み合ってきたのと、冬場に常緑がなく寂しい場所に移殖しました。 アナベル近くに植えていた、サルビアクリスティンイェオは樹形が美しく保てないのと、アシナガバチが巣を作りやすいので、撤去しました。

 

クリスマスローズ咲きました^^白が好き

↓玄関西側の花壇に薄紫のクリスマスローズ植えていたのですが、下草が混み合い花が咲かなくなっていたので、移殖しました。来年には咲くかな・・株が大きくなってない。。

急に暖かくなって、スイトピーが成長してきました!!

 

ユキヤナギ 咲き始めました。

クロッカスやシラーシビリカブルー咲き始めました。

 

よく見ると・・

サクラソウ二種 芽吹いてきました!

 

こちらは、日光で見られるクリンソウ

日当たりは好むけど、乾燥が苦手・・ 水辺に咲いているので、お庭だと鉢で管理しています。2株ほど、芽が小さいうちに、地植えにしてみましたが、どうなるか・・

 

1年でこの春の球根や、春の宿根草が芽吹く時期が一番好きです。



-季節の花木, 現在のお庭, 種&球根
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コバルトセージ開花 2018年度成長記録

コバルトセージ開花しました! 2018年9月3日 昨年のコバルトセージ初秋の頃のブログ↓ tp://be-taki.com/niwa/2017/09/02/suika2017/ 昨年はもう満開だったよ …

季節外れのシクラメン

冬に室内用で育てていたシクラメン 春になり、花が咲かなくなったけれど、葉っぱは元気だったので、庭に植えてみました。 夏の管理がうまくいけば、来冬も咲くらしいですが、成功したことなくて、捨てるのもなぁと …

花の育苗始めます

ちょっと早いけれど、今年は暖かくて、もう桜が咲きそうな気分 種を植えてみました。 コンテナ用のペチュニア 庭用の矢車草は、この辺では、空き地などに雑草のように生えている。寒冷地ではないけれど、北関東な …

今年度初 雪が積もりました

  2月9日からの3連休は関東は寒く、東京でも雪が降りました。 北関東の我が家は、東京よりは降らなかったようですが、少し積もりました。 しかし、午後には日が当たるところは溶けてしまうくらいの …

2022畑2

前回の畑のブログ 2022畑 今の畑の様子 2022.6.29 大きく伸びた脇目 捨てるのもったいなかったので、挿し芽をしたら根付きました! きゅうり 今年はスペースを十分にとって、肥料を切らさないよ …

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ