ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

家庭菜園 現在のお庭

6月家庭菜園

投稿日:2024-06-25 更新日:

前回の家庭菜園の様子↓

2024 家庭菜園開始~!

6/24 ナスと紫ししとう 初収穫 今年はちょっと早めに野菜鉢に定植したモロヘイヤ 先週より収穫増えて2回目です。モロヘイヤは暑くなってきたら急成長しますね!

6/24

 

7/1モロヘイヤ 7/2にまた収穫しました♪ 一週間に一回はスーパーの袋の量分くらいは採れます

 

お庭の畑で自然に芽が出てきたこぼれ種からのシソを、植え替えてまとめて畑で育てているので、シソも採り、野菜やさんでキュウリの大袋を買い、早速浅漬けに。

 

きゅうりは今年はやめちゃいました~、、収穫時期が短くて、なんといっても、野菜やさんで1本20円とかで買えちゃうから・・

前々回のブログで載せましたが、ゴーヤ3鉢 それぞれ出身が違う~

買ってきたあばしゴーヤの苗から

100均の種から育てた苗

遅れて植えた、昨年のあばしゴーヤの種を植えて芽が出た苗

 

追記:その後一週間でどんどん大きくなってます!!

7/1 本葉が10枚になってきたので、頂点切りしました(子弦・孫弦を増やし収穫量を増やすため)

7/3 場所を移動して、2日経ってさらに大きくなってきた! 遅れて大きくなってくれたらいいな~

 

家庭菜園の様子

畑のプチトマト2種 出てきた脇芽をそのまま土に挿したら、だいたい根がでます。手前の小さい苗は脇芽を植えたもの

 

こどもピーマン 細長いピーマンで子供たちがこれがいいと言ったので、育ててみました

 

水ナス 湧水 ちょっとむっくりしてる

 

鉢で子供たちが育てている、トマト 鉢だけど立派になりました

7/3 7月に入ったから収穫できるようになりました!

学校からもらってきたマリーゴルドを種から育て、畑周囲に植えた。だいぶ大きくなり花が咲き始めた! コンパニオンプランツとして

紫ししとう

紫ししとう 7/1

 

レモンの木 今年はたくさん結実して、大きくなってきています!楽しみ~ 今年はレモンのお酒つくってみます!

レモン7/1 実がたくさん♬

↓7/1 種から育苗したオクラ、暑くなってきたら大きくなってきました!

 



-家庭菜園, 現在のお庭
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2024 家庭菜園開始~!

秋にお隣さんが種から育てた、レタスは冬を越して、4月下旬から食べごろになりました~ すぐ食べられるように洗って水気を取り、タッパーに入れています。 GWになり、子供たちと畑を開始!と思って、4月中旬に …

採れました!

ナス♪とピーマン♪   リーフレタスもおいしそう♥

白ぽい花特集♬

5月から6月初旬 白い花がきれい 5/10 エゴノキ 満開   5/10 お隣さんに昨年もらった あやめ 咲きました   5/10 アナベル つぼみ 6/5 アナベル 咲いてきまし …

アイコが・・台風で折れた;;

うまく支柱を仕立てられなかったため、台風でアイコ折れました。。 慌てて切ってしまい、あとでネットで調べたら、すぐにつないで、巻けば回復する場合もあったみたいですね・・ 30個くらい捨てました。。 これ …

2018 9月 夏の草花たち 初秋の様子

夏の草花前回ブログ(開花頃) 2018 7月 夏~の草花たちが開花 そして、暑さでまさかの熱中症??   シコンノボタン 毎日咲いてくれますが暑さで少し疲れ気味?? 毎年11月くらいまで、毎 …

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ