素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

パターン作成(トワルなし) 赤ちゃん用品 赤ちゃん衣類 身につけるもの

赤ちゃんブルマ70㎝~90㎝ リバティ ソレイヤード ダブルガーゼ

投稿日:2018-07-11 更新日:

秋生まれだった娘

ちょうど1歳になる前、はいはいを始めたりの時期だったので、夏はロンパースとブルマの組み合わせが重宝しました。

  • 娘用は

リバティキティの生地で

ソレイヤードの生地で
帽子は頭のサイズから適当に型紙作りました。

参考にした本は、月居良子さん著「愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服」

こちらのブルマを参考にして、女の子用だったので、太もものゴム部分をゴム通しではなくて、シャーリングゴムにしました。

 

ちなみに以前のブログ 出産準備 赤ちゃん用品 いろいろ

で紹介した 汗取りパッドもブルマとお揃いでつくっています。

 

  • 息子用は

ダブルガーゼで太ももはゴムを通しました

妊娠中で女の子でもいいように、生地がユニセックスです。

ダブルガーゼは肌触りはいいのですが、生地が滑脱しやすいようで、着用と洗濯で縫い目が避けてしまいそうになりました。着用時期は短いですし、ありだとは思いますが、下の子にも使いたい等で作るのであれば、長持ちは難しそうです。

娘用2014年6月作成

息子用2014年11月作成



-パターン作成(トワルなし), 赤ちゃん用品, 赤ちゃん衣類 身につけるもの
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リメイク編 こどもブラウス ノースリーブチュニックを袖付きに

無印良品で水玉のノースリーブのチュニックをもらったのですが、ノースリーブを娘があまり着ないので、リメイクすることにしました。 イメージはこんな感じ 白の生地に水玉の生地があったので、これにレースを重ね …

布ナプキン 手作りしてみました

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。 妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく いいと思います。 洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要 …

入学式のジャケット&ワンピース

ブラウスは既製品です イメージ図です ボレロ 総裏 ワンピース 材料 ボレロの身頃 裁断 まずはボレロ 袖口 衿ぐりにHBテープ 身頃できました 袖も裏を付けて身頃の裾を10㎝ほど残して裏地をどんでん …

こどもエプロンと三角巾

幼稚園でお料理教室をするので、こどもエプロンを作りました。 幼稚園からの指定で、頭を通すところはゴムにすることということと、後ろはマジックテープにすること という指定があります。 途中からゴムにしまし …

授乳ケープ ソレイヤード 袋付き

出産準備 授乳ケープ作りました。 だいたいのサイズをネットで参考にしながら作りました。 内側にガーゼを入れられるポケットを付けて、ケープを入れる袋も作りました。 胸部分 赤ちゃんの顔が見えるように、上 …

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031