素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

ウエディングドレス作り トワル作成からパターンまで

ウエディングドレス作り パターン作成

投稿日:2023-10-26 更新日:

前回のデザインから生地選びまで~↓

ウエディングドレス企画 自分用

生地、だいたいの付属品、デザインが決まったので、型紙を作成します。

トワル用生地(デザイン画に基づいて、サイズや形のチェックをするために使用する生地)を購入し、型紙を作成して、立体にしました。

↓まずは上見頃のネックラインを決めるためにスカートまでは繋げず型紙を引き、トワル地で立体にしました。

↓こんな感じで、胸の部分は土台があり、肩のラインはオーガンジーなどの土台と切り替えるためにそのラインを決めるために・・

修正していきます。

レースを置いてみて、イメージを確認

作りながら、レースをどうしようか~など、少しづつ変更しながら作ります。

レースどうしようか・・

 

ネックラインが決まり、実際は上見頃からスカートまで横の切り替えなしで作るので、身長に合わせて、裾までつなげたトワル地を組み、ボディーライン、スカートのボリュームを確認します。

まずは寸法から型紙を平面で引いて、組んでみました

 

スカートのボリュームを出すためのパニエは既製品を購入しました。

パニエもボリュームやラインなど、さまざまなので、それにより、ラインも変わってきます。 イメージに近いラインが出るパニエを探します。

↓今も現役の元同期から、ドレスは洋服のラインと違って、ぴったりラインだしたほうがいいよ~とアドバイスもらい、この後修正します・・。

修正前

修正後

 

レースどうしようかな~ と迷い中

つづく~



-ウエディングドレス作り, トワル作成からパターンまで
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おとな女子のフェミニンブラウス3

過去に作った2着 大人少女のフェミニンブラウス 大人女子のフェミニンブラウス2 こちらすべてベースは同じで一部変えてアレンジしています。 こちらのフェミニンブラウス2のほうの袖口だけ変えて作りました。 …

母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース2

以前作成したワンピース、生地違いです。 母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース 裏なしです。リバティタナローン 夏は涼しくて、いいみたいです。

大人少女のフェミニンブラウス

持っていたレースの生地1メートルで大人少女ブラウスを作ることにしました。 簡単にデザイン画を描いてみました。 ちょっと緩い感じの雰囲気にしようかなと思います。   型紙作成しました。 袖の裏 …

大人女子のフェミニンブラウス2

袖口リボン風に追加 真ん中にパーツを付けて夏らしく   前ブログ 大人女子のフェミニンブラウス http://be-taki.com/2018/06/04/otonazyosi1/ こちらか …

上質レーススカート

ベージュ グレー 綿麻のレース地、両耳スカラップにカットしました。 ウエスト切替別布は光沢有りの生地で配色しました。 裏地はサテン地にして、レースが浮き出るようにしました。 トワル作成レースの送りに合 …

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031