素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

ウエディングドレス作り デザインから生地決定 デザイン画

ウエディングドレス企画 自分用

投稿日:2023-01-29 更新日:

ウエディングドレス作り~~

10年前に入籍してから、自宅でウエディングドレス制作した記録です。

ドレスは正直学生の時も作ったことはなく(学校が実用デザイン向けの学校だったのもあり ) 仕事もレディースの洋服がメインだったので、ネットで材料や作り方をなんとなく見たりしながら作りました。

試着すらしたことがなくて、付属品等大変苦労しました。

2次会の衣装はレンタルだったので、簡易なドレス等を何着か試着して、内側の仕様を研究しながら、考えました^^

今思うと合ってるのか・・は不明です。

一番苦労したのは、生地選びです!

生地からイメージが変わったり、生まれたりするので、ピンとくる生地が探せるか、出会えるかが基本かなと思います。

表地のドレス生地 当時は京都に住んでいましたが、結局見つかったのは、2か月後、東京のokadaya新宿でした~^^

レース生地等は、大阪船場の問屋街で購入しました。

ベール用

型紙用紙 アイロン腕 トワル生地 透明糸

生地、レース等がなんとなく決まってきたら、イメージデザインスケッチしました。

次につづく~

ウエディングドレス作り パターン作成



-ウエディングドレス作り, デザインから生地決定, デザイン画
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スカート下に履くパンツ2 綿 140㎝ フリル

以前に作ったスカート下に履く短パン スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル こちらを2年着用して小さくなってきたので、横を一周で4㎝、縦を股上を5㎜、股下も5㎜伸ばして型紙を修正しました。 ※裾 …

大人少女のフェミニンブラウス

持っていたレースの生地1メートルで大人少女ブラウスを作ることにしました。 簡単にデザイン画を描いてみました。 ちょっと緩い感じの雰囲気にしようかなと思います。   型紙作成しました。 袖の裏 …

おとな女子のフェミニンブラウス3

過去に作った2着 大人少女のフェミニンブラウス 大人女子のフェミニンブラウス2 こちらすべてベースは同じで一部変えてアレンジしています。 こちらのフェミニンブラウス2のほうの袖口だけ変えて作りました。 …

ベール ロングトレーン  レース付き

ロングトレーン レース付きベール チュールは幅広のものを購入し、四つ角の1/4円のカーブでカットしました。 後ろには大き目なレースをつけ、途中、足元から顔周辺までのレースは細幅のものに付け替えることに …

入学式のジャケット&ワンピース

ブラウスは既製品です イメージ図です ボレロ 総裏 ワンピース 材料 ボレロの身頃 裁断 まずはボレロ 袖口 衿ぐりにHBテープ 身頃できました 袖も裏を付けて身頃の裾を10㎝ほど残して裏地をどんでん …

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031