ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

庭と花壇の植栽デザイン

庭の簡単な設計

投稿日:2017-02-10 更新日:

真冬の寒さの今日この頃です。

落葉樹が芽吹く前に庭の樹木をある程度決めないと!と思い、それには庭の簡単な設計が必要ということで、簡単に設計図を書いてみることにしました。

我が家は、北玄関で、南側がプライベートなお庭になっています。

↓住宅配置図(庭の中央にある樹木3本はイメージのための樹木です。)

南側は、隣家に面しているのですが、冬の午前中までは、東側から太陽が入り、ある程度日当たりは確保できそうです。

我が家は家を建てる場所周辺のみ盛り土したため、庭に向けて段差があります。そのため、土が流れないように、盛り土部分の段差付近の芝生は外構屋さんに頼みました。(段差があり、素人では難しいと思ったため)また、菜園スペース(西側)の土の入れ替えも外構やさんにお願いしました。

↓簡単に庭の設計図考えてみました

南側のデッキ前は、子供たちも遊べるように、芝生にすることに、南側隣家は平屋のため、比較的日当たりがいいので、樹木を配置、東側もお昼頃から夕方まで日当たりがいいので、比較的日当たりを好む樹木を配置することにしました。

庭中央には、家からも見えるシンボルツリーを、西側中央は建物の入り口から見えるため、来訪者及び、玄関から見えるシンボルツリーとして配置しました。

↓西側中央シンボルツリーイメージ

住宅設計をしてもらった際に、冬至と夏至の日当たり状況を計算してもらい見せてもらいました。南側の壁面はどうしても真冬は日当たりが悪くなるので、できるだけ花木は庭の中央付近に植えることにしました。

またスペースが結構あるので、メンテナンスも考えタイル敷きしたり、菜園スペース及び子供の花壇としても使えそうな、ハーブ園を作ることにしました。

さて、樹木の選定です。

 



-庭と花壇の植栽デザイン
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

樹木の配置

買ってきた樹木の配置 黄色が常緑樹で緑が落葉樹です。 まず敷地に入ってきたときに見える南西は来訪者も見えるシンボルツリーになるので、常緑樹にしようか迷ったのですが、涼しげなイロハモミジにしました。 そ …

花苗を植えました。&西洋オダマキ芽が出ました!

約4年もののチェリーセージが鉢で毎年大きくなり、庭に定樹しました!   チェリーセージ 株分けして、中洲部分にも植えました。   レースラベンダー こちらは、耐寒性がないので、おそ …

冬のいろどり コンテナ

冬のコンテナの王様といえば・・・ パンジー♪とビオラ♪ 個人的には小さいお花のビオラが好きです。 チューリップ3色 薄いピンクと赤と紫を2球づつ6球入れました! すでに、のちの感想ですが、本当冬場は、 …

あこがれの牡丹とシャクヤク

牡丹 好きなんです。。 雑木のお庭でも合うはず!と思って、植えました。咲いてくれますように。。 それとシャクヤクも植えました。 牡丹とシャクヤクって、似てて、どう違うの?って思ってました。 牡丹は樹木 …

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ