ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

庭と花壇の植栽デザイン

樹木の配置

投稿日:2017-04-10 更新日:

買ってきた樹木の配置

黄色が常緑樹で緑が落葉樹です。

まず敷地に入ってきたときに見える南西は来訪者も見えるシンボルツリーになるので、常緑樹にしようか迷ったのですが、涼しげなイロハモミジにしました。 その南側にはずらして正面からも見えるようにジューンベリーを配置しました。

庭の中央、私たちがリビングから眺めるシンボルツリーは、建物に近いこともあり、生長が比較的遅めな落葉樹のアオダモにしました。その周りは低木や花苗を植える予定。

娘の誕生の際に市からもらった誕生樹の「キンモクセイ」も配置しました。

陽樹のようなので、比較的一日日が当たる東側に配置、根を深く張るコナラは建物から離し、またなるべく境界からも離した位置に配置(葉が越境しないように) 南側はエゴノキ、イロハモミジ、ソヨゴ(常緑樹の販売が5月のGWなのでその時に購入)また、近所の方からいただいたサルスベリを配置しました。

また、高原までドライブした際に、クリスマスローズ、ベロニカオクスフォード、トリフォニウム レペンスリアム(黒っぽいクローバー)お試し購入しました。

北側玄関脇に植えようか、どうしよう。

 

 

 



-庭と花壇の植栽デザイン
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

庭の簡単な設計

真冬の寒さの今日この頃です。 落葉樹が芽吹く前に庭の樹木をある程度決めないと!と思い、それには庭の簡単な設計が必要ということで、簡単に設計図を書いてみることにしました。 我が家は、北玄関で、南側がプラ …

花苗を植えました。&西洋オダマキ芽が出ました!

約4年もののチェリーセージが鉢で毎年大きくなり、庭に定樹しました!   チェリーセージ 株分けして、中洲部分にも植えました。   レースラベンダー こちらは、耐寒性がないので、おそ …

あこがれの牡丹とシャクヤク

牡丹 好きなんです。。 雑木のお庭でも合うはず!と思って、植えました。咲いてくれますように。。 それとシャクヤクも植えました。 牡丹とシャクヤクって、似てて、どう違うの?って思ってました。 牡丹は樹木 …

冬のいろどり コンテナ

冬のコンテナの王様といえば・・・ パンジー♪とビオラ♪ 個人的には小さいお花のビオラが好きです。 チューリップ3色 薄いピンクと赤と紫を2球づつ6球入れました! すでに、のちの感想ですが、本当冬場は、 …

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ