ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木

あじさいアナベル4年目で大株に・・

投稿日:2020-06-11 更新日:

我が家にはアナベルが2株あります。

葉っぱが5枚くらいしかなかったとっても小さな苗と、育たなかったらと思ってある程度大きかったアナベルの苗 小さい方はあまりに小さかったので、ブログにあまり載せていませんでした。。

※ある程度大きかった苗の植えたときの様子 下に過去ブログの苗

家庭菜園苗植え、花苗植え

ちなみに、同時に山あじさいの紅も植えました。2017年6月

山あじさい 紅

それが今年は↓こんなに大株に

※6/24追記 山あじさい紅が赤く色づいてきました。

 

アナベルはこの苗より本当小さくて、2017年は花も咲きませんでしたが・・

今年は、、↓

2017年 葉っぱが5枚ほどの1株のアナベルがこんな感じに。。

大きかったアナベルの方が小さくなりました。

大きい方はイロハモミジの下の木陰に植えたからかもしれません。そちらは、しっとりと咲いています。

1つの茎しか挿し芽されてないかのような苗でしたが、アナベルはある程度大きくなった今年、地中から新しい芽がたくさん出ていました。

そうやって大株になるんですね・・

失敗しても惜しくないだけ咲いているので、緑色になってきたら、ドライフラワーチャレンジしてみます!!

早速 アナベル生けてみました。

 



-季節の花木
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冬~春へ お庭全体の様子2019

4月23日 イロハモミジは葉が8分くらい出ました。 エゴノキも葉が揃い今年は昨年以上に花のつぼみを持っています。 エゴノキは本当成長が旺盛です。 ちなみに2年前 写真一番左がエゴノキ 細くて小さな株で …

株立ちの樹木 剪定

南側の住居がなくなり、日当たりがよくなった我が家の庭 半日陰予定で植えた、イロハモミジが、すっごく大きくなり、株立ちの枝も混み合ってきたので、思い切って、株を減らすことにしました。 イロハモミジ2本あ …

芽吹いてきました♪

  ユキヤナギ 芽吹いてきた   西側に植えたクリスマスローズ 一重咲き 西日が射す東側に植え替えたクリスマスローズ 一重咲き 日向ミズキも芽吹いてきました 地植えしたミセバヤ コンテナに植 …

都忘れ咲きました2018

都忘れ 昨年は南側の塀の影になる日陰で育てていたのですが、冬に土が凍ってしまったり、葉が弱ってたので、3月頃に東側の比較的冬も午後くらいから日当たりがよくなる場所に移しました。 キンモクセイの後ろなの …

2018秋 キンモクセイとカリオプテリス スターリングシルバー

あれ?いい香りがする?? よく見ると! キンモクセイが咲いている!! 昨年は・・↓昨年のブログ 2017秋のお庭の草花と樹木たち 10月上旬だったようですね。 しかし、株の一部だけで、花が少ないので、 …

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ